Rails勉強会@東京に参加しました。

手書きのポジペで失礼しました(´▽`*)アハハ

初心者セッション

  • Four Days on Railsに基づいて進行

Railsの入門として是非読みたいと思いました。
会長さんのemacs操作を見て感動(emacsを使う人を生で見たのははじめてです・・・)

Erlang && shootingstar

  • Erlangについては勉強不足であまりついていけませんでしたが、興味深いお話でした。

大量の負荷をどう捌くか、と言う点がWebの世界ではポイントになってくるのだな、と勉強。
(他のセッションでも、似たような問題意識があったのかなぁとオモタ。(キャッシュや運用の話など。)
全然見当違いだったらごめんなさい。

  • shootingstar

実際に5分で動くcommetチャットを作るところから見せていただいて(scaffold_resource,知りませんでした。。)
サーバからpushで情報配信する方法として、とっても興味あったので、勉強になりました。

懇親会

自分も含めて、いろんな人がrailsに興味を持ってるんだなぁってのがわかって、
あらためてrubyスゲーって感じました。

全体

すごく刺激を受けました。とても楽しかったです。
参加者のみなさま、おつかれさまでした。